ブログ
1/30(土)絵本読書会レポ

こんにちは!TOROtoの島野です!

バタバタしてる間に年が明け、気付けば2月になっていました。
皆さま本年もよろしくお願い致しますm(__)m
 
さて今日は、先日1/30(土)に初の開催となった「TOROto絵本読書会」についてレポートしたいと思います。

参加者してくれたのはこちらの3組の皆さん💕

←左から佐藤さん、丸山さん、相川さん

佐藤さんと丸山さんはそれぞれ1歳の可愛いお子さんを連れてきてくれました!

読書会の流れとしては、
簡単な自己紹介→順番に絵本の紹介→手作りおやつを食べながらおしゃべり→終了
という感じで進めさせていただきました🎶

初めての開催にも関わらず皆さんおすすめの絵本を紹介するのがとても上手なので
準備していた私のほうが緊張してしまいました。
 
今回皆さんが紹介してくれた絵本はこの3冊📚

上から「うごきません。」、「まるいのまるいのなんだろう?」「くまちゃんのいないいないばあ!」(一部市販されていないものもございます)

私が紹介させていただいた絵本はこちら📚

小さい子向けにはお馴染みの「ももんちゃん」シリーズ🍑
 
「ももんちゃん」は耳障りの良いオノマトペが多用されていて読み聞かせに最適です💮

小学生以上もしくは大人向けには「タンタンタンゴはパパふたり」というノンフィクションの絵本🐧
セントラルパーク動物園で暮らすオス同士のペンギンカップルの心温まるお話です💖

毎回参加者の方に合わせた絵本を紹介していこうと思います。
 
おやつタイムには島野手作りの「甘酒いちごプリン」を召し上がっていただきました🍓

それぞれご自分のエピソードを交えて紹介してくださったりその場で私が読み聞かせしてみたり
終始和気あいあいとした良い会だったと思います。
 
何よりこのご時世でなかなか出かけらず子どもと家に籠ってばかりだったので
来て良かった!楽しかった!と言っていただけたのが嬉しかったです。
今後も月に一度、感染対策を十分しつつこじんまりと開催出来たらいいなと思っています。

次回は2月22日(月)10:30から開催予定です⭐️
 
参加費⇒1人600円(お茶とおやつ付き) ※小学生以下のお子様は無料
 
紹介するのは絵本ですが、お子さん連れの方に限らず大人の方だけでのご参加も大歓迎です。
お子さんが自分で本の紹介をするのも良いですね💯

興味のある方はLINEもしくはお電話(048-729-5848)にて島野までご連絡ください♡
 
では!
 
島野