ブログ
母めしタコライスの作り方

TOROtoコスモキッチンの管理栄養士の星野です!!
皆様、大変ご無沙汰しております。。
まだ見てくれている方がいるのでしょうか…。化石化していましたねごめんなさい!
今後はメニュー教えてほしい!という方のために要望があればこちらにのせていきます!
(^_-)-☆

今日は先日提供した「母めしタコライス」の作り方をお伝えします!(^^)!
普段は一汁四菜で提供しているのですが、
こちらは月に1度の丼デーで提供したものです!

TOROtoの「母めしタコライス」は牛と豚の合い挽きではなく、豚肉のみ使用しています!
なのであっさりさっぱりしているのが特徴です(^^)/
甘酒や醤油麦麹がない方はそれぞれ砂糖、醤油で代用可能です!
その場合は少し量を減らして入れてみてください!

味が優しいので、オムライスに混ぜ込んだり、タコスにしたり、
野菜にかけたりしても使えそうだなと思います!

ちょっと材料が多いですが…!

【材料】2人分
・豚ひき肉…150g
・にんにく…ひとかけ弱
・玉ねぎ…100g
・にんじん…60g
・カレー粉…1g
・A甘酒…6g
・A醤油麦麹…3g
・Aケチャップ…40g
・A酢…1g
・味噌…1g
・米油…ほんの少し
◆トッピング お好きな量でOKです!参考まで
・チーズ…5g
・レタス…40g
・トマト100g

【作り方】
①玉ねぎ、にんじん、にんにく、みじん切り
②Aをすべて混ぜて調味料の味を見る。味噌等で調整。
③鍋に油を入れてにんにく、ひき肉を炒める
④ひき肉の脂は捨て、カレー粉を入れて香りを出す
⑤②の調味料を入れて味付けをする。
トッピングをして完成!

皆様、ぜひ作ってみてくださいねー!!