ブログ
写真撮影@ファーム・マスダさん

こんにちは!島野です!

ほんの少しだけ暑さが和らいできたような気がしないでもない今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

そろそろ新米の季節ですね🍙

コスモキッチンでは、蓮田市にあるファーム・マスダさんのEM栽培で作られた美味しいお米を使っています。

そこで昨日は稲刈り前の美しい稲穂を写真に収めるべく、ファーム・マスダさんにお邪魔してきました。

写真を撮りつつ、増田さんのお父さんに農業のことを詳しく丁寧に教えていただき大変勉強になりました。

良い写真が撮れたのでいくつかアップします✨

最後の写真なんですけど、稲が倒れているのがわかりますか?

最初に見たときミステリーサークルだ!!って思ったんですけど、これは日照不足が原因で節がもやしのように伸びてしまい、そこに雨が降って穂先が重くなることが原因だそうです。

これもお父さんに教えていただきました👀

研究熱心なお父さんの長年積み上げた知識と経験によって

美味しいお米が出来ているということがわかった一日でした🌈

それにしても収穫直前の稲穂って美しいですよね~✨

そして実際に田んぼに行って見ると、お米の良い香りがするんですよ。

私にとっては物凄く貴重な体験でした。

ファーム・マスダさん、ありがとうございました💖

では!

島野