ブログ
コスモキッチンのゆくえ

皆様、こんにちは!
コスモキッチン管理栄養士の星野です!

未曾有の事態にスーパー、医療、福祉関係等で最前線で働かれている方、いつもありがとうございます。

緊急事態宣言が5月31日までと伸びましたね。

14日の専門家の方の判断で早期解除となるかもしれません。

今後の社会の動きが気になりますね。。

因みに、私の家(東京都は少し早いみたいです)にはウワサのアベノマスクが届きました。

インナーマスクとして使用しております。

と、最近の話題はここらへんにしておきます!!

コスモキッチンは7月をオープン予定としているのですが、

本当にオープンできるのか、不安要素もあります。

こんなタイミングでオープンをしても良いのか?

逆にこのようなタイミングであるからこそ、食の大切さを伝えるいいタイミングでないのか?

ゆれにゆれているのですが、

最近思うのです。

何もお店に食べに来てくださることだけではなく、

持ち帰りの出来るお弁当やお惣菜を作ることで、皆様のご家庭での負担を減らせるのでは?!!

コスモキッチンがお持ち帰り母めしを始めることになったらどうかなあ、と頭をよぎることが多くなりました。

保健所に確認もして営業許可で可能、とのこと!

どうでしょうか、、?気になってくださる方いらっしゃいますか、、、?

そして

このご時世、心配なのが 「衛生管理」 かと思うのですが、

コスモキッチンには

酸性電解水を生成できる機械があるのです!!

酸性電解水とは・・・?

  ・調理器具の洗浄や除菌

  ・床の洗浄、除菌

  ・スタッフの手指洗浄

上記に使用できる、衛生管理にはとっても心強い味方です。

新型コロナウイルスも10秒以下で陰性になります!!!

安全性は?大丈夫なの?と思った方!

なんと、酸性電解水は

水道水  と  食塩  だけでできています!!(凄すぎる1)

普通の水道水に食塩を入れて、特殊な機械で電気分解をしているだけなので、安心!(凄すぎる2)

次亜塩素酸ナトリウムと同等のチカラを発揮するのに

酸性電解水は残留性が低いので安全!

保育園の遊具の洗浄にも使われているそうです!!

子どもが口に入れてしまうものでも洗浄ができちゃいます。

万が一、お弁当やお惣菜を販売する!となっても衛生面は心強い味方がいます♪

今後のコスモキッチンはどうなっていくのでしょうか?!