ブログ
母めし研修DAY3

こんにちは!島野です!

この時期は毎日じめじめしいていて嫌ですねー☔️

でも雨が降らなければ良い作物は育ちませんので

美味しいご飯の為だと思って乗り切りましょう🍙!

季節が次々と移ろう日本ならではの旬の食材は、私たちの身体を元気にしてくれます。

ということで母めし研修DAY3では、大久保さんより旬の食材についてのお話がありました。

「とにかくご飯を炊いて、季節の野菜で簡単につくったおかずを一品添える。それだけで元気がわいてくるはずです。」

これぞ母めしの主旨です😊

日本の伝統的な家庭料理というとなんだか作るのが難しそうって思う方もいらっしゃるかもしれませんが

簡単なんです。

スーパーに行って今安くなっている野菜が旬のものなので

それを使ってシンプルな調味料(砂糖・塩・酢・醤油・味噌)で味付けすれば良いのです。

それをご飯と味噌汁と一緒に食べる!

これだけです!

安い!早い!旨い!そして健康になれる😊

研修最終日はそんなことを教わりました。

午後の調理実習では、みんなで基本の副菜を作りました。

切り干し大根の煮物、ズッキーニのみそ炒め、きんぴらごぼう、青菜のごま和えに挑戦!

作っては全員で味見して、あれこれ感想を言い合いながらどの味付けがしっくり来るかを研究しました。

研修後も、こんな風にコスモキッチンならではの母めしの味を日々アップデートさせていければと思っています。

コロナの動向もあってなかなかオープン日が定まらず、ちょっとやきもきしているところですが

コスモキッチンのスタッフは美味しい食事と素敵な時間を皆さまに提供すべく日々試行錯誤しています。

今後ともよろしくお願い致します💖

では!

島野