ブログ
Chill Out Farmさんにて芋掘り🍠


岩槻区にあるChill Out Farm(チルアウトファーム)さんにてサツマイモ掘りのお手伝いをして参りました!!

「我が子に安心して食べさせられる野菜づくり」をコンセプトに、伝統品種から西洋野菜まで「おいしいと思う品種」を栽培しているチルアウトファームさん😻

TOROtoとは結構長いお付き合いでして、毎週木曜日にTOROto店内にて野菜の委託販売をさせていただいておりますが、

なんと私たち、一度もチルアウトファームさんの畑に出向いたことがないじゃないか!ということに気が付きまして

そんなタイミングで芋掘りのお誘いがあったので、私と星野さんでいざ出発🚙✨

車を走らせ約30分、見晴らしの良い素敵な畑に到着するとお馴染みのご主人が出迎えてくださいました。

多品目栽培について丁寧に説明してくださるチルアウトファーム吉田さん。

今育てている野菜のこと、マルチを使用するメリットデメリット、土壌分析や有機肥料について、周辺農家さんの高学歴化問題(←問題なのかはわかりませんが・・・)などなど

ためになるお話をたくさんしてくださいました✨

・・・そしていよいよサツマイモ掘り🍠!

これまた相当の時間と体力を要しました!!

まず、芋が立派なので掘っても掘っても出て来ない😂!

そして、深くなるほど土が湿っていて固いので手で掘るのが容易ではない💦(芋を傷つけてしまわないよう軍手で地道に掘っていきました)

いけるかな?と思って途中で引っこ抜こうとすると芋が折れてしまう恐れがあるので

周りを充分掘ってからそっと芋を取り出します🍠🍠✨

思っていたより何倍も大変な作業でしたが、がんばった分喜びはひとしおです!!

満面の笑みで掘った芋を誇らしげに掲げる星野さん🌟

芋掘りが楽しくて夢中になっているとあっという間にお昼が過ぎ、

TOROtoから差し入れで持って行った塩おにぎりと鯛の塩麹焼きをみんなでわいわい食べました🍙💕

肉体労働のあとにみんなで食べるご飯は格別です!!

チルアウトファームさんが朝から用意してくださっていた焼き芋も甘くてホクホクでとっても美味しい🍠💕

写真を撮りそびれましたがハーブ塩をまぶしたポップコーンも振る舞ってくださって

本当に美味しくて楽しい一日となりました✨✨

チルアウトファームさん、ありがとうございました💓

チルアウトファームさんの無農薬野菜は毎週木曜日にTOROtoで販売しております🥬🥕✨

ぜひみなさん買いにいらしてくださいね😊


島野🐈